SSブログ

ブログの終わりを迎えて・・ [考えたこと]

English Version

このブログのスタートは2005年11月でした。
特別支援教育という言葉すら無かった時代に、子ども達の未来の為に・・私達のように苦しむ母子を作らない為にと・・ このブログはスタートしました。
2016年を迎えて・・
特別支援教育は全国に広がり、子ども達の成長と 親たちの希望によって 様々な形で進化し、時代に合わせて成長を続けています。
過去の記事は 時代の流れを知ることはできますが、現在の教育の形はすでに先を行っていますので、そろそろ閉鎖しても良い時期と思い、閉鎖をしている所です。

小児期崩壊性障害は その形があきらかにならないまま、自閉症スペクトラムの中に取り込まれてしまいましたが・・ 自閉症では説明ができない障害として この先も存在していく事だと思います。
わからなくて少数の物は 大かっこで囲ってしまおう・・ という医学界の形がとてもいびつに感じています。
多くの研究者の皆さんが、もっと自由に研究ができますようにと心から願っています。

私達の親子の暮らしは 新しい転換期を迎えています。
まこちゃんは まこちゃんの新しい生活をいろいろと考えて 新しく教育プログラムを立てようかと思う時期になり・・(私の更年期がようやく落ち着いたこともあって・・・)
私は、私の老後のボケ防止の為の習い事をはじめようと思える時期になりました。
新しい事をはじめると とても忙しくて、いまでも1週間の予定が一杯で走り回っていて、ネットの事はなかなか更新ができずにいました。

そこで・・小児期崩壊性障害の息子とのブログは ここで1つの時代を終わりたいと思います。
たくさんの皆さんの応援を ありがとうございました。

☆facebook&不思議ブログは 先にクローズしています。

[わーい(嬉しい顔)]明治学院大学の清水先生から 臨床動作法のことを知りたい方がいらっしゃると伺って 記事を少し公開しています。ご参考になれば嬉しいです♪



nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 7

向日葵

クローズされてしまうんですね。。
寂しくなります。。

まこちゃんとMadonnaさんの新しい旅立ちですね。
輝かしい未来への羽ばたきの時ですね!-☆


普通には知り得ないことをいろいろと教えて頂きました。

的外れなコメント等もあったことと思います。
平にご容赦。。

気が向かれたら、是非とも、何時でも、拙ブログに
お遊びにお出で下さい。
by 向日葵 (2016-01-14 03:52) 

MADONNA

向日葵様 たくさんの応援をありがとうございました。
ブログをはじめてから10年たって、そろそろ卒業して、新しい事を考えていこうと思っています。
ちょうど良い踏ん切りのつく時期かな〜・・と思います。

これからは 向日葵さんのブログをのぞきに行って、応援したいと思っています。どうぞよろしくお願いします♪

by MADONNA (2016-01-14 08:24) 

ねね

とてもびっくりしております。
本当にさみしいです。
新たなまこちゃんのプログラムのこと、またMADONNAさんの習い事のことも、いつか教えていただけるようなときがきたら、ぜひまた読ませてください。
大学でまた偶然でもヒョッコリお会いしたいです。
by ねね (2016-01-15 08:37) 

MADONNA

ねね様 青年期から成人になる自閉症スペクトラムの子ども達の事は それぞれの個性の開花に合わせて 手を取り合える専門家をパートナーに持つことで 親子ともにストレスを軽減し、ゆっくりと段階を踏みながら社会へ歩んで行けるように・・と願っています。

少し、自分の心にゆとりをもって過ごしたいことと、新しい事をはじめるにあたって・・心にぽっかりと「空」を作ってみたいと思っています。
また、いつか再開することがあるかもしれませんが、きっとその頃にはみなさんが大きく成長されていることと思います。
いつも空はつながっています。
足下を見てうつむくよりも・・
青い空を見て・・こころを羽ばたかせていきましょう♪


by MADONNA (2016-01-16 10:18) 

河野武昭

久々に訪問させていただきました。そうなんですね。

まこさんを見られないと思うと寂しい気持ちです。

ありがとうございました。

どうかお幸せに!
by 河野武昭 (2016-02-02 07:21) 

ひなママ

Madonna様

こちらのブログに出会い、そして栗田先生の外来でMadonna様達と偶然出会いご挨拶させて頂いたのは何年前の事でしたか…

事あるごとにこちらのブログにアクセスし、勉強させて頂きました。有難うございました。自分が言葉に出来ないでモヤモヤした気持ちをストレートに代弁してくれていてとても共感していました。それに同じ郷土というのもプラスしてるかも…です。

まこちゃんが大人になって行く姿や、Madonna様の子どもに注ぐ愛情など、何か大きなイベントや変化があった時でも…一年に一度でもイイので、Madonna様のブログ読みたいです。偶に訪れてみようと思います。だって、寂し過ぎるんですもの。
by ひなママ (2016-02-26 22:29) 

ぴか

マドちゃーん、まこちゃん23さい、おめでとうございますー
もう 23才にもなったんだ~~~!!!!って昔
会った日のことを ふっと思い出しました~~~
なつかしい~あの頃は まこちゃん何才やったけ??って。。。(*^_^*)

ブログも、10年。すごいねー・・・私もなんちゃかんちゃ続いてて
色々 飽きっぽいんだけど、日記は続けてる自分にびっくり。
これもネットとつながって、人ともつながってるおかげかなって思っています

マドちゃんもまこちゃんとずっと23年。これからもずっといっしょに
いろんな新しいこといっぱい挑戦して、充実して笑顔や感動いっぱいで過ごしてほしいです

我が家も、子供の成長で、 ほんとに、いつも いろんなコトが起きてて、
ゴロゴロしていたいんだけど、そうじゃなかったり。。(笑)
でも子供は 「自分は、いっちょまえ。親はうざい!」存在になっているみたいで、、、、(^^ゞ
美琴も、 やっとやっと 6月から もうひとつのデイサービスの場所が気にいってくれて、 週3回のペースで 通ってくれることになりました。

最初は、全然行きたがらなかったのに、待てば、歳がたてば こうして、
ちゃんとゆっくり成長してくれるんだ。 周りが、「本人嫌でも、行かせたほうがいいよ!!」とか、 指摘されたりしたけど、 あせらなくてよかった。。この子のペースで歩いててよかった。。。って思ってますよん。。

ブログ。。。やめるん?????????
まどちゃん、習い事はじめたん??????(*^_^*)
ブログも、書ける時に、書いて、時々、まこちゃんの姿も見せてくださいな。
私も、なかなかネットサーフィンできんごとなったけど、
こうして、たまに、 何しよんかな??って遊びきたとき、
切れてたら、  さみしいわ~~

これからも お互いに、健康ですごせますように・・♪


by ぴか (2016-06-17 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。