SSブログ

自衛隊音楽祭=2017 [イベント・おでかけ]

大変ながらくのご無沙汰でした[ふらふら]

まこちゃんも私達も元気にしています。
ブログの更新を 長〜くさぼっているうちに、またクリスマスのシーズンがやってきましたね。
image2-1.gif

11月はじめの連休は、私も クリスマス・ツリーと格闘して(笑)無事に作りました。

先週は、武道館で行われた「自衛隊音楽祭」に行って来ました。
自衛隊のイベントは 無料で行われますが、音楽祭や観艦式はとても人気があり、応募・抽選の形がとられています。
私達も 毎年、応募するのですが、なかなか当選しませんでした。
でも今年は〜 数年ぶりの当選で、楽しんできましたよ〜。

音楽祭への長い道のり・・それは・・・長蛇の列。私達は開場2時間前に到着しましたが、それでもこの長蛇の列でした。
j-1.gif

座るための 折りたたみ椅子は必須アイテムですね。
j-2.gif


音楽祭〜国歌斉唱
DSC00383-1.gif

まこちゃんが小さな頃は 障害がある事を言うことが・・・言いづらい環境でしたが、
今は 周りの方に「障害があって・・」と話すことが自然になりました。
社会環境が変わってきているので、まわりの皆さんも す〜っと理解して頂けて助かっています。
観客も全員起立で 国家斉唱ですが、まこちゃんは緊張して立てなくなるシーンです。
膝にブランケットをかけて 静かに座っています。
周りの方も 理解してくださって・・ まこちゃんも私も心穏やかにいられました。

DSC00453-1.gif

音楽のシーンを飛ばして・・いきなり自衛太鼓のシーンで・・(汗)
武道館のアリーナを埋め尽くす 全国から集まった自衛隊の太鼓です。
武道館が揺れるような大迫力・・ 体の中まで振動が伝わってきて・・血が燃えます

まこちゃんも 急に長い時間 並べたわけではなくて・・好きな事の積み重ねを 何度もやっていく中で 少しずつできるようになりました。
イベントも 同じです。
はじめの頃は ちょっとだけで 後ろ髪を引かれる思いをしながらも・・・
精神的な安定や ちょっとの経験の積み重ねで 今があります。

まこちゃんは、特別支援学校の高等部を卒業後、実習には行きましたが・・・
住んでいたエリアを引っ越したこともあって、作業所等の訓練の場には まだ行っていません。

幼稚園・学校時代に 人間関係で恐怖感を強く抱いてしまい・・人の中に出る恐怖が消えません。
今は、火曜日に さくらんぼ教室で 個人授業を受けています。こちらは日本語です。
木曜日に母国語が英語圏の英語の塾に通っています(英語の問題に 英語で答えるプリント学習)

私は 月曜日に〜初心者の為の水泳教室に〜区民プールへ。無理なく ぼちぼちやってます。

パパは 会社がかわって・・海外のお仕事が多くなりました。

家族に色んな変化があって・・ でもみんな元気にしています。

また、時々、記事を更新して行けたらいいな〜と思っていますよ。
これからも どうぞよろしくお願いします。





nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 1

MADONNA

ブログのコメント欄に 宣伝を書き込む事はお断りいたします。
by MADONNA (2017-11-22 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。