SSブログ

臨床動作法とコミュニケーション [動作法]

P1000457-1.gif

月に1回 明治学院大学の心理臨床センターで 清水良三先生(教授)の臨床動作法です[わーい(嬉しい顔)]

清水先生の動作法が大好きな俺様は、前の日から
「明日は 清水先生に会いに行きます。
 品川駅です。
 バスに乗ります。
 お母さん、着替えをもってきてください。
 お母さんは 大井町駅で(僕を)まっていてください。」と私に指示をだしています。

電車の中では・・・
[わーい(嬉しい顔)]「夜・・Night・・暗くなりました。
 12月 December 冬になりました。
 冷たい雨が ふっています。
 夜 おそくなると 雪がふるのです。」

[猫]「え?雪がふっちゃうの?」
[わーい(嬉しい顔)]「雪が降ります スノーイングです。
 雪がふってきます[雪]
 たくさん ふってくるのです[雪]
 どんどんふってきます[雪][雪]

[猫]「ええ== たくさんふったらどうしよう・・積もっちゃうかも・・・」

[がく~(落胆した顔)]「札幌は たくさん雪がふるのです・・
 それはいやなのです・・たくさん つもります。いやなのです」

[猫]「じゃあ、どんな感じがいいの・・?」

[わーい(嬉しい顔)]「雨にします[雨](笑)

まるで漫才のような会話で わはは〜〜[わーい(嬉しい顔)]と笑いながら 話のキャッチボールをしています。

ここまでの俺様の成長を知っている人は「まこちゃん こんなにしゃべってるの?」とびっくりすると思います。そういう私も・・・動作法をはじめる前の・・7月前までの俺様とは あまりにも違うので、驚いているのです。

明治学院大学の心理臨床センターでは 清水先生と 俺様の 超いやし〜〜〜空間が広がっていて・・・空気まで いやし〜〜〜 せらぴ〜〜[かわいい]という感じです・・・

清水先生が「まこちゃ〜ん・・リラックスしていいよ〜・・」と声をかけても・・
もっとやってほしい・・・と 腕を前に出したりして・・ 動作法をやってやってと要求していました。
きもちいいんですね〜〜☆ (写真とは別の動作をしている時のことです・・・)

P1000458-1.gif

「肩のところも どうかな〜・・・」と清水先生が やさし〜く話かけてくれます。
まこちゃん・・・うっとり〜〜〜・・気持ちいい〜〜♪という感じです。

臨床動作法は 動作もそうですが・・・「コミュニケーションなんですよね」と清水先生が教えてくれました。
動作法関連の記事を読んでいると 調子をあわせるとか いっしょにとか おまかせの風とか 共感とか書かれているのですが・・
清水先生と まこちゃんの動作法の練習では こんな感じで 先生がやさし〜く声をかけてくれています。

まこちゃんに調子を合わせる・・「お・・いいかんじだよ〜そうそう そんな感じ〜♪」
まこちゃんも いっしょにやってみて・・「まこちゃ〜ん、こんなふうにしてみようか〜・・」
まこちゃんに おまかせのかんじ・・・ 「そうそう・・いいね〜 そうそうだね〜 じょうずにじぶんでできたね〜」

P1000461-1.gif

まこちゃんと 共感してみて・・・「まこちゃん いいよ〜いいね〜 いま どんな感じかな〜 ゆったりしてきもちいいかな〜」

矢口祭の文化祭のときにも出ていた まこちゃんのラビット風のポーズ・・
peter.gif

清水先生に「学校のリュックを背負っているせいかもしれませんが・・ うさぎさんのように 手が胸の所に持ち上がってしまって、下におろそうね〜と声をかけて 降ろそうとしても・・すぐに元の位置に戻ってしまうんです・・」と ちょっと困った感をお話しすると・・・

清水先生は 「そうか〜・・どんな感じかな〜。肩が内側にはいっちゃう感じなんだね〜 中にはいる感じは まこちゃんは 上手だから・・こんどは 外側にこんなふうにしてみようか〜 どうかな〜 そうそう・・そんな感じだよ〜 いいね〜 いい感じ〜♪」
と・・まるで 魔法のように 清水先生は動いて動作をいれているのですが・・・まるでマジック・ショーのように まこちゃんが変わっていくのです・・・すごい・・・。

そして・・りらっくす〜〜〜☆ 「まこちゃん 10分くらい りらっくすいいよ〜」と清水先生に声をかけてもらって 横になっているあいだに・・・寝息が・・く〜〜く〜〜
そして・・・ぐ〜〜ぐ〜〜〜(笑) きもちよすぎる〜〜[わーい(嬉しい顔)]

P1000482-1.gif

矢口祭の前の日の 清水先生の動作法の指導のあとの まこちゃんです。
背筋がのびて ナイス・ガイになっています。
そして・・ うさぎさんの手も伸びていました。

P1000483-1.gif

学校のリュックを背負っているので ちょっとひっぱられていますが 首が亀のように出て ねこぜだったこの前までが うそみたいに きれいな立ち姿です
(学校帰りの俺様=センターで制服から私服に着替えています)

P1000484-1.gif

「まこちゃん かっこいいよ〜〜♪」とうれしすぎて おおはしゃぎの私・・・
俺様・・あまりにもリラックスしすぎて センターの傘立てに 傘を忘れてきてしまいました(笑)

前日の 清水先生の動作法のおかげで・・・「矢口祭」の劇では「手をおろして」いることができました。かっこよくできましたよ・・・。良かったね〜まこちゃん♪
清水先生に 大感謝です♪ ありがとうございました♪

明治学院大学 清水良三先生
http://psy.meijigakuin.ac.jp/pe/detail.php?id=13

conference-image.jpg

私達がご相談をしているのは 「明治学院大学 心理臨床センター」です
詳しくはHPをご覧下さい。
http://psy.meijigakuin.ac.jp/clinic/

ご相談・プログラムについてのお問い合わせはお電話で・・・
明治学院大学 心理学部付属研究所 心理臨床センター(相談・研究部門)
Tel.03-5421-5444
月〜土曜日 午前10時〜午後6時まで

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。