SSブログ

ご相談のお断り [考えたこと]

私は、息子の障害と向き合いながら 一生懸命に歩んできた1人の母です。
専門医、カウンセラーに勝る知識はありません。

子供に役立つ情報を求めているお母様達、保護者のみなさんと同じように、私も必死に情報を探していた時期がありました。10年以上前には 今のように情報があふれている社会では無かったからです。

相談をお断りするのは、相談される事で 私にはかなりの精神的な負担が生じるからです。
様々な活動をしていた頃は・・家庭が崩壊しそうになったこともありました。
相談をした方は、その時は必死でも・・大変な時をこえると「忘れてしまうもの」ですよね。
でも・・プロではない主婦の私は 気持ちの負担が尾を引いてしまい・・いつまでも心の重荷がとれませんでした。

プロのカウンセラーの方には カウンセラーの上級の先生がいて しっかりとサポートをしてもらっています。相談を受けるお仕事〜というのは、それほど大変なのだと思います。

10数年前と違って、今は、手を伸ばせば すぐそこに「相談できる場所」、「相談できる人」がいます。そして、本屋さんにも図書館にも「発達障害の本」は たくさん並んでいます。
インターネットで検索すれば、山のように情報はあふれていて、今まさに新鮮な情報が ブログの社会にもあふれている状態です。 発達障害は珍しい障害ではありません。
現在は、「大人の発達障害」を相談できる先生もいますし、本も出ています。

このような事で、個人的なご相談はお断りしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。