SSブログ

さくらんぼ教室 [まこちゃんの学習]

まこちゃんが社会人になって・・・
コミュニケーションの練習をしたいと思っても、心理もことばも・・となると
なかなか探せないと悩んでいた時、
明治学院大学の緒方明子先生に ご紹介を頂いて、
さくらんぼ教室に通うようになりました。

教室の優しい先生達です[黒ハート]
yjimage-2.jpeg


さくらんぼ教室にお世話になってから、
自分から 声を出してみよう・・とか、
自分から 何かを聞いてみようかな・・?とか、
まちがっても ちょっとパニックになっても・・ 優しく受け止めてくれる先生のおかげで・・・
少しずつ 少しずつ・・変化が現れてきました。

まこちゃんは それでもやっぱり・・日本語はとても苦手です。
日本語単一言語の学習障害なんて・・ 大学の言語の専門家の先生にさじを投げられた事もあり
本当に つらい・・・ 日本語の学習・・

てさぐり状態の まこちゃんのことを とても大切に考えてくれた さくらんぼ教室の先生
出会ってから ずっと・・
学習も コミュニケーションも 言葉も 心理も・・
ずっとずっと支えてくれた まこちゃんの大好きなK先生が
さくらんぼ教室を卒業して・・心理の専門のお仕事に就くことになりました。

とても嬉しいニュースだけど、
何でも話せた先生が 卒業しちゃうのは やっぱり寂しいな[もうやだ~(悲しい顔)]

3月いっぱいで K先生の指導が終わるので、
まこちゃんと・・ K先生にプレゼントをしようね・・と計画しています。

K先生が指導できない時に お世話になったN先生に4月から指導がバトンタッチです。
今日は、まこちゃんに その話をして・・
『わかったよ。』
と 理解してくれました。
出会いもあれば、別れもあるのが人生ですが・・ 寂しいですね[もうやだ~(悲しい顔)]

まこちゃんが通っている東京教室。
まこちゃんは、個別指導のコースで1時間をお願いしています。
東京は 大人も通えるコースがありますが、教室それぞれに違うと思うので
ご興味のある方は さくらんぼ教室へ お問い合わせくださいね。

小さいお友達から 大人まで・・様々な支援の形があるようです。
先日は 就職活動の面接や作文の書き方の指導を受けている社会人の方もいらっしゃいました。
ずっとお教室に通っていた生徒さんなのかな・・・?
たまたま 受付で 先生とのやりとりを小耳にはさんだだけなのですが
とてもリラックスしている雰囲気で お話していましたよ。

大人になると なかなか指導を受けられる場が無くなってきます。

私は まこちゃんの事を いろいろと相談してカウンセリングを受けていた
明治学院大学・心理臨床センターで 緒方明子先生のカウンセリングから
まこちゃんの次のステップを考えて頂いて、さくらんぼ教室を教えて頂きました。

地域によって、色々な相談・支援の形があると思います。

子どもが大人になると 母親も孤立しがちですが・・・
継続的に相談ができる所を持っていると 心が楽になりますよ[黒ハート]

春は 心が揺れがちですが、ゆれすぎに注意しましょうね[わーい(嬉しい顔)]

さくらんぼ教室
https://www.sakuranbo-class.com

さくらんぼ教室の紹介記事

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
春一番の強風〜〜桜〜さくら〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。