SSブログ

動作法☆バトルシップ [動作法]

P1010814-1.gif

4月のスタートは「家」からはじまって・・・
[わーい(嬉しい顔)]「明日は どこに行くのですか?」と外出を楽しみにして、気付きや変化を楽しむようになってきた俺様ですが・・・

P1010816-1.gif

この「変化を楽しむ」俺様は・・いままでのような「同じような行動を好む」俺様と違っています。
この1ヶ月での変化は 私的には・・とても大きかったので、心理にかかる負担、そして身体に心理の重さがたまっているような気はしていたのですが・・・
清水先生は その変化に すぐに気づいて・・ 動作法を入れてくれます。

P1010820-1.gif

[わーい(嬉しい顔)]俺様・・・まったり〜〜・・・
P1010822-1.gif

足もゆらゆら〜でリラックス〜〜〜☆
動作法が終わると・・受付の所で 5月の予約です。

[わーい(嬉しい顔)]「5月の先生の予定はいつですか?」と楽しみに聞いていた俺様、先生から予約のメモを頂いて・・大喜びでした。



batoru.gif



映画「バトルシップ」公式サイト
http://battleship-movie.jp/

映画「バトルシップ」が公開されてすぐに家族で映画を観に行きました。
映画のシーンの中に 日本の海上自衛隊のイージス艦が登場します。
俺様のおじさんが着ている 海上自衛隊の制服・・・戦闘シーンになったとき・・・
[がく~(落胆した顔)]「おじさんが・・おじさんが 大変のです」と心配になってしまた俺様・・・
いつもは映画を観ていて 映画と現実を一緒にすることは無いのですが・・・
晴海埠頭で遠洋練習航海に出る 外国に行くおじさんを見送った俺様は、[がく~(落胆した顔)]「おじさんは 大丈夫なのかな?」という想像につながったようです。

自閉傾向を持つ子ども達は データが頭の中にたくさんあっても、それを出力して言葉に出したり、想像をすることに結びつけることを 苦手とする子ども達が多くいます。
つい最近までの俺様も、想像に結びつけて 考えをふくらませることは ほとんどできませんでした。
いろんな変化があらわれて・・まこちゃんも どきどきしていると思いますが、それを見落とさないように見守る私も どきどきしています。

新しい発見や行動をするときは・・知らず知らずのうちに 大きなストレスも身体の中にたまっています。今回の動作法では 清水先生がすぐに 心と体の変化に気づいてくださって、効果的に やさしい癒し系〜動作法をしてくれました・・・。


image.jpeg

海上自衛隊創設60周年

佐藤正久オフィシャルブログ”守るべき人がいる”
http://ameblo.jp/satomasahisa/entry-11234026812.html

今年は 海上自衛隊の観艦式の年です。
平成24年度 自衛隊観艦式・ロゴマーク&キャッチフレーズ募集
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/kankanshiki/2012/logo_catch.html

自衛隊の最高指揮官(内閣総理大臣)が艦隊を観閲することにより、部隊(隊員等)の士気を高め、国内外に自衛隊の精強さをアピールすることまた、国際親善や防衛交流を促進することや、国民の皆様に自衛隊に対する理解を深めていただくことを目的としています。

[猫]平成21年の観艦式の動画もありますが・・当時の北澤防衛大臣=国会の委員会を見学して 開いた口がふさがらない・・というほど、ひどかったので・・・(今の田中防衛大臣もひどいけど)
ということで、平成21年度のCMの動画を掲載しました。
何度 見ても いいですね〜〜☆

平成21年度自衛隊観艦式CM


訓練・演習 護衛艦ひゅうが・日米共同演習 KeenSword2010 DDH"HYUGA


☆自衛隊を 応援しています☆

自衛隊地方協力本部
http://www.mod.go.jp/j/profile/plo/plo.html
自衛隊地方協力本部は自衛隊の受験、見学、質問、相談等の窓口です
☆護衛艦の体験航海やイベントなど開催されています。
各エリアの地方協力隊のHPをご覧下さい。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 4

みいみ

動作法でリラックスできてよかったですね,うちの息子は昨年学校を卒業してこの時期の発作を起こしてしまいました.環境の変化に緊張し疲れがたまっていたのでしょうね.
by みいみ (2012-04-28 09:32) 

MADONNA

みいみ様 5月のGWのこの時期・・大卒の新入社員の皆さんでさえも心身のコンディションを崩すと聞いています。

デリケートすぎる子ども達が 心身に大きな負担を感じていて、身体がSOSをだしているんですね・・・。

まこちゃんは 自宅にいるので、そんなに変化がないかな〜?と思っていたのですが、成長と共に いろんな変化があって・・・
実は まだ 首から背中への緊張が残っています。
それだけ 変化への順応が 追いついていない状態なのだと思います。
心の変化を感情でごまかしても、身体には正直にストレスがでるんだな〜と私自身のストレスの時も思いました・・
まこちゃん達は 感情でごまかさない分、言葉で表せない分のストレスも加算されて出てくるんだな・・・と感じました。

動作法の指導をしてくださる 清水先生との出会いに 心から感謝しています。

by MADONNA (2012-04-29 00:31) 

miopapa

バトルシップ観られたんですね。
観たい観たいと思いつつ、体調のこともありついつい先送りで・・・

予告観る限りにおいては、ああいう動きの超凄いものって
まこちゃん達にとってどう響くのかなって気になっていたのですが
おじさんが自衛隊にお見えだと云うこともあってか
生意気な云い方になって牛訳ありませんが
それ以上に、
まこちゃんの考え・想像力を膨らませる力が・・・
内の若いワーカーさんの中には、
なかなか仕事の中に思いを展開できなかったり
同じものを観ても、何も感動しない人も居て・・・
やっぱり、小さい時からの周りの関わりや体験の場って
大切だなぁ-って ・ ・ ・

    バトルシップ 何とか早くもに行ってきます。

by miopapa (2012-05-01 10:34) 

MADONNA

miopapa様 お身体の方は 波動砲(つい宇宙戦艦ヤマトを思い出してしまって・・・)で粉砕されている経過が とてもいたいたしくて、GWは少しの休憩がはいって、少しおでかけもされていて よかった〜と思っていました♪

なんでも恐がりの俺様なので、護衛艦体験はもちろんのこと、映画をフルタイムで観るのも「練習」が必要でした。
小さなことから こつこつと・・・ですよね・・・。

いまの世代は・・・希薄で・・寂しいし・・かわいそうな気がしますが・・それもTVとゲーム世代の 経験や感動の薄さからきているのかもしれません。表現のしかたや 工夫の仕方や 人との接し方が無器用(深く関わる経験が薄いために・・)なんだと思います。

miopapaさんが忍耐強く かかわってあげることが・・ワーカーさん達にとって一番の栄養で、それが 関わるみんなに とどくのは ちょっと先になるのかもしれません。
思いを伝えられないと 悩みすぎないように そこまで考えて指導するのは大変ですが・・がんばってください〜〜☆

ところで映画館・・映画の途中で冷房が入りますよね・・お腹を冷やさないようにブランケット 忘れないでくださいね〜〜☆




by MADONNA (2012-05-01 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。