SSブログ

ねむの木学園 美術展 [まったり日より]

English Version

5月11日は まこちゃんの23歳の誕生日でした[バースデー]
パパは海外出張中で、まこちゃんと2人でお祝いをして、[プレゼント]プレゼントをあけて・・
誕生日プレゼントをあけてすぐに遊びたかったのか・・『トランポリンを休みたいのです』[ふらふら]と言って お休みをしました〜お誕生日のお願いですしね☆
12日の朝、TVニュースで『ねむの木学園のこどもたちとまり子美術展』が開かれていることを聞いて、行ってきました。
nemu-2.gif

ねむの木学園
この日は 宮城まり子さんが 『ねむの木学園のこどもたちとまり子の美術』の本に サインをしてくれました。本には まこちゃんの名前と 宮城まり子さんのサイン。
たくさんの人が並んでいて、宮城まり子先生 ご高齢でとても体力をつかわれるのに、1人1人に優しく声をかけてくださって・・ありがとうございました。

まこちゃんは、こいしかわかなえさんの絵の前で 強い衝撃をうけて立ち止まって 目がくりくりになるくらい驚いていました。[雷]びびび・・・っと来たのかな?
まこちゃんも かなえさんと同じようなタッチの 縦線と横線を一杯ひいて 中を多色で塗りつぶすという絵をたくさん描いていた時期がありました。
私は・・「おかあさん」という題名の絵と言葉に・・心を打たれて涙があふれてしまいました。 
たくさんの来場者の方達の中で ちょっと落ち着かなくて・・・
列に並んでいた時は・・ お〜い大丈夫か〜??と思うような行ったり来たりもあって・・
前の方が順番を譲ってくださり・・皆さまが暖かく見守って下さったおかげで無事にサインを頂けました。皆さま、ありがとうございました。

午前中は 児童精神科医の栗田先生の診察があって(4ヶ月に1回位の間隔で通っています)、
パパの海外出張が多いことと、期間が2週間から1ヶ月位の出張になるので、俺様・・ちょっと不安げで・・[もうやだ~(悲しい顔)]ということと・・
実は、11日の誕生日と 20日にパパが帰国してすぐに2回目の家族みんなそろって ぼくの誕生パーティをしたいと 自分で2回のパーティを考えていたことを 栗田先生にお話しました。
小さなことも・・俺様[わーい(嬉しい顔)]の成長が私にとっては大ニュース。
精神的なことや小さな成長のことも 相談できる・・栗田先生の存在が私達にはとても大きくて大切なんです。
その後、マックで昼食をして・・
銀座で展覧会を見て・・
それから くもんの英語に行って2時間 びっちりお勉強をして・・の忙しい1日でした。

1ヶ月パパは海外出張ですが・・朝・晩 電話で話をしています。主に俺様の話題ですね(笑)
ガラスのハートの俺様は相変わらずですが・・ 
7月に公開のアリスの続編を 家族で見に行こうね〜[黒ハート]と楽しみにしているのです[わーい(嬉しい顔)]
Disney's Alice Through The Looking Glass!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

たかの

\(^▽^)/まこさん23歳おめでとうございます☆★  最終日に行ってきました。前回、東京都現代美術館で同タイトルの美術展でまり子さんとこどもたちにお会いしてからお互い10年の時を過ごしての再会となりました(*^_^*)本当に 半世紀に近づいてきましたがねむの木学園を始めるならと吉行淳之介さんから示された3つの約束、愚痴をこぼさない・途中で止めると言わない・お金がないと言わない。これを守り続けられてることに祈りのような想いがあります。半端でない姿勢に真善美を受け取っています。最終日にはコーラスが聴けるというこの上ない至福の時をいただきました。もう一曲もう一曲と一体何曲聴かせていただけたことでしょう。関わられたお一人おひとりに感謝の気持ちしかありません
by たかの (2016-06-12 10:43) 

ぴか

マドちゃーん、まこちゃん23さい、おめでとうございますー
もう 23才にもなったんだ~~~!!!!って昔
会った日のことを ふっと思い出しました~~~
なつかしい~あの頃は まこちゃん何才やったけ??って。。。(*^_^*)

ブログも、10年。すごいねー・・・私もなんちゃかんちゃ続いてて
色々 飽きっぽいんだけど、日記は続けてる自分にびっくり。
これもネットとつながって、人ともつながってるおかげかなって思っています

マドちゃんもまこちゃんとずっと23年。これからもずっといっしょに
いろんな新しいこといっぱい挑戦して、充実して笑顔や感動いっぱいで過ごしてほしいです

我が家も、子供の成長で、 ほんとに、いつも いろんなコトが起きてて、
ゴロゴロしていたいんだけど、そうじゃなかったり。。(笑)
でも子供は 「自分は、いっちょまえ。親はうざい!」存在になっているみたいで、、、、(^^ゞ
美琴も、 やっとやっと 6月から もうひとつのデイサービスの場所が気にいってくれて、 週3回のペースで 通ってくれることになりました。

最初は、全然行きたがらなかったのに、待てば、歳がたてば こうして、
ちゃんとゆっくり成長してくれるんだ。 周りが、「本人嫌でも、行かせたほうがいいよ!!」とか、 指摘されたりしたけど、 あせらなくてよかった。。この子のペースで歩いててよかった。。。って思ってますよん。。

ブログ。。。やめるん?????????
まどちゃん、習い事はじめたん??????(*^_^*)
ブログも、書ける時に、書いて、時々、まこちゃんの姿も見せてくださいな。
私も、なかなかネットサーフィンできんごとなったけど、
こうして、たまに、 何しよんかな??って遊びきたとき、
切れてたら、  さみしいわ~~

これからも お互いに、健康ですごせますように・・♪


by ぴか (2016-06-17 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。